So-net無料ブログ作成
検索選択

北教組委員長代理に有罪判決 札幌地裁 小林氏進退表明へ(産経新聞)

 民主党の小林千代美衆院議員(41)=北海道5区=陣営が北海道教職員組合(北教組)から違法献金を受けたとされる事件で、政治資金規正法(企業・団体献金の禁止)違反罪に問われた北教組委員長代理、長田秀樹被告(50)の判決公判が14日、札幌地裁で開かれた。園原敏彦裁判長は長田被告に禁固4月、執行猶予3年(求刑禁固4月)、両罰規定に基づいて起訴された団体としての北教組に求刑どおり罰金50万円を言い渡した。

[フォト]小林千代美氏が枝野幹事長に議員辞職の意向を報告 不正資金事件で

 小林氏は9日、「(長田被告の判決のある)14日に私の身の処し方について話をする」と述べ、長田被告の判決後に自らの進退について表明する方針を示している。

 検察側は論告で、「北教組が違法献金の原資を解明されないように、組織的に罪証隠滅行為に及んだ。長田被告がそれに関与している」と指摘したうえで、「北教組と長田被告の刑事責任は重い」と主張。弁護側は長田被告について「深く反省している」として罰金刑の判決を求めていた。

 判決によると、小林氏陣営は平成20年9月、選対事務所を開設したが、解散・衆院選が行われなかったことから財政が困窮。長田被告と北教組委員長(故人)は、同年12月〜昨年7月にかけて4回にわたり、小林氏陣営の元経理担当、木村美智留被告(46)=1審・禁固6月、執行猶予3年=に計1600万円を渡した。  

 小林氏陣営では、選対委員長代行で元連合札幌会長が公選法違反罪に問われ、札幌高裁は1日、懲役2年、執行猶予5年とした1審札幌地裁判決を支持、弁護側の控訴を棄却した。弁護側は上告の方針を示しているが、禁固以上の刑が確定すれば、札幌高検が小林氏の当選無効などを求める行政訴訟を札幌高裁に起こす。

【関連記事】
【News解説】「クビ」宣告 小林千代美議員辞職へ
追いつめられた小林議員 声震わせ「14日にお話を…」
北教組事件 小林議員の陣営幹部に有罪
小林陣営の選挙違反事件 労組丸抱えの運動
政治資金規正法の問題点 繰り返される対症療法
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

【高速道路新料金】菅首相から最初の指示…微妙に後退?(レスポンス)
北教組委員長代理に有罪判決 札幌地裁 小林氏進退表明へ(産経新聞)
日本のウイスキー、世界を席巻 「響21年」「竹鶴21年」最高賞W受賞(産経新聞)
枝野氏、経団連に就任あいさつ(時事通信)
<会社役員殺害>「人違い」逮捕の組員供述 07年・高崎(毎日新聞)

授業参観日に女児が転落死 兵庫・篠山の小学校(産経新聞)

 2日午後4時5分ごろ、兵庫県篠山市波賀野新田の市立古市小学校の校舎北側で、同市栗栖野の会社員、酒井秀樹さん(41)の長女で同小1年、綾菜ちゃん(6)が血を流して倒れているのを、「落ちた」と叫んだ児童の声を聞いて駆けつけた女性教諭が発見、119番通報した。綾菜ちゃんは病院に運ばれたが、頭などを強く打ち、間もなく死亡した。

 篠山署の調べによると、綾菜ちゃんは校舎3階の図書室の窓から約10メートル下に転落したらしい。図書室は床からの高さ約1メートルに窓があり、転落防止用の手すりがついていたという。

 同校はこの日、授業参観日で、当時は2階の各教室で保護者を対象に懇談会を行っており、児童約20人が図書室で待機していた。児童らの近くに教師らはいなかったといい、同署は詳しい状況を調べている。

【関連記事】
6階から小5男児が転落死 堺
用水路に転落死、小1男児死亡 茨城・龍ケ崎
黒部ダムから男性転落死 写真撮ろうとバランス崩す?
13階から3歳男児転落死 名古屋市のマンション
ベッドで飛び跳ね…4歳女児、ホテルで転落死
「はやぶさ」帰還へ

近鉄子会社の粉飾決算、前社長を特別背任罪で告発(産経新聞)
【首相辞任】参院選「7月11日が望ましい」 小沢幹事長(産経新聞)
陛下のご静養日程変更 親任式のため5日以降(産経新聞)
池波正太郎生誕地で清掃 台東区浅草(産経新聞)
与党180議員「県外へ」 首相に署名提出 政府方針に明記要求(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。